So-net無料ブログ作成
日々の出来事うっぷんばなし ブログトップ
前の10件 | 次の10件

JRの非効率さ [日々の出来事うっぷんばなし]

新年早々、うっぷんばなしですみません。

2月4日に仙台に出かけるので、えきねっとで予約をしようとした。
なんども使っているのだが、これがほんとうにめんどくさい。

第一、切符の予約がなんで1か月前からしかできないの?
個人で旅行しようと思っても、予約が取れてないと計画も安心して立てられないじゃない?
予約が取れないなんてことはない?
それほどいつもすいているということ?
でも、グリーン車は△印だったから、早く予約しないととれないこともあるってことよね。
私は乗らないけど。

それに、えきねっとのほかに、ビューカードとMy JR-EASTという窓口があって、
それぞれにIDとパスワードが要求されるけど、どこからでもログインして予約はできるみたい。
これがややこしくて。あと、Suicaの窓口もある。

案の定、ログインしようとしてIDとパスワードがわからなくなり、問い合わせて再設定するはめに。
これがいちいちメールでURLが送られてきて、そこから改めて再設定する仕組み。
それは仕方がないのだけれど、メールが届くのにものすごく時間がかかる。
回線が混んでいるのだろう。

ようやくログインができて、行きの列車を検索して、いざ切符を予約しようとしたらカードが決済できないという。期限切れだった。
それで、登録情報の変更へ。

それから改めて乗換案内から予約へと進み、往復乗車券を購入しようかどうしようか迷う。
「問い合わせ」をクリックすると、往復乗車券は片道・往復・乗り継ぎで201キロメートル以上の場合に割引になると書いてあり、東京と新青森の例が示されている。
でも、東京と仙台間が往復201キロ以上になるかどうかは、わからない。
この説明が「役に立ったかどうか」の質問があったので、「立たなかった」を躊躇なくクリック。

そして、翌日の帰りの列車を再び検索して予約しようとしたら、
それはまだ1か月以上前だから受け付けないとさ。
往復なんだからいいじゃない、融通が利かないのね。

しかたなく、行きだけ特急券と片道乗車券を予約して、座席も指定して、ようやく購入にたどり着いた。
と思ったら、23:40~0:20は「メンテナンスの時間」とやらで受け付けないとさ。

ここまで1時間以上もかかってしまったからだけど。
そりゃあないよね。
結局、明日ゆっくり往復の切符を予約すればよかったわけだ。
新年早々、これはぜったい老化のせいではない。
JR東日本のシステムの問題だ、と断固、いっておきたい。

nice!(0)  コメント(1) 

統計調査の罠 [日々の出来事うっぷんばなし]

12月に入り、いろんな仕事がたまりにたまって、目が回りそう…。
実際、以前めまいに襲われたのは12月だったから、気をつけねば。

で、職場のストレスについての頼まれ原稿を書くのに、いろいろデータを集めていたら、びっくりすることがあった。

厚生労働省が毎年行っている労働安全衛生調査というのがあるのだが、そこで、「過去1年間にメンタルヘルス不調により連続1か月以上休業又は退職した労働者がいる事業所の割合」という調査項目があって、平成25年の調査で10.0%という結果が出ていた。
24年の調査では、8.1%だからかなり増加していることになる。

で、最新のデータを知りたいと思い、平成27年の調査結果を検索したら、
0.4%という数字が目に飛び込んできた。

ええっ、おかしいなと思ってよくよく文章を読むと、こうなっていた。
「過去 1 年間にメンタルヘルス不調により連続 1 か月以上休業した労働者の割合」。
しかも、(受け入れている派遣労働者を除く。)とついている。

事業所じゃなくて、労働者にかわっていた!
そりゃあ、事業所を単位として、1か月以上休業または退職した労働者が一人でもいれば、1とカウントされるのと、全労働者を母数にするのとでは、数字が違ってくるわよね。

でも、見かけの数字は激減していることになるけれど、
こういうふうに統計の取り方を突然変更して、毎年調査している意味があるのだろうか。

ほかにもこの統計、首をかしげるところがあって、
「農業、林業」はあるのに「水産業」はない。
宮古の「漁師の徒然なるブログ」のフォロワーとしては、とっても気になる。

あと、「複合サービス事業」というのがあって、これって何だろうと思ったら、
これに似た別の調査には細目が書いてあって、複合サービス事業には、郵便局と協同組合があった。
郵便局(この名前はまだ生きているのね)は金融サービスと運輸サービスが含まれているからか。協同組合もいろいろやっているね。

ちなみに、サービス業(ほかに分類されないもの)ていう項目があって、
「対事業所サービス業」「対個人サービス業」「対社会サービス業」に分かれてるの。

対社会サービス業ってなんだと思ったら、なんと、「廃棄物処理業」と「政治・経済・文化団体」があり、さらに「宗教」とあった。ふ~む。

というわけで、忙しいのに、そういうところで遊んでしまってますます追い詰められています。
いや、追い詰められているから、ついこういうところで遊んじゃうのかも。
いそいで原稿にもどらなきゃ。

nice!(0)  コメント(0) 

PCの限界? [日々の出来事うっぷんばなし]

初期化を要求されるようになってしまったUSBメモリスティック。
業者に依頼してデータ復旧に成功した。
27,000円余りの出費となってしまったが、それでもお金には代えられない大事なデータ。
よかった。さすが専門家だ。

ところが、今度は今までは無事に使えていたUSBのハブが反応しなくなった。
ポートから抜いたり指したり、何度もしたし、
掃除機で内部のほこりを吸い取ったりしたが、一向に生き返らなかった。

ちなみに、ほこりはびっくりするほど、吸い取れた。
それでも、ダメそうなので、これは買い替えるしかないのかと
パソコンのデータを調べてみたら、この9月で購入後5年が経過することがわかった。

やっぱり寿命なのか。
買い替えるしかないか。
年金暮らしにはこたえるなあとがっくり来ていたら、
どういうわけか、前にUSBメモリを壊す原因となったポートのほうが生き返っていた。
一番最初にこのポートが反応しなくなったのに。
試しにUSBを差し込むとポロロンと音がして、アイコンも再生、ファイルが開けるではないか。
それで、よろこんで作業をしていると、
いつのまにか、USBのハブのほうもアイコンが元通りでてくるようになった。
いったい、どうなっているのだ。

さて、このまま買い替えずにいくのか、
それとも買い替えるのか。
思案のしどころである。

少なくとも、こまめにデータのバックアップをすることだけは、怠らないようにしよう。

nice!(0)  コメント(0) 

歴史的な日? 英国のEU離脱で [日々の出来事うっぷんばなし]

英国の国民投票で、EU離脱が決まった。
世界が国の枠組みを超えてつながっていくという、戦後の世界観が、一気に崩れたことになる。
米国のトランプと言い、日本の安部といい、国という幻想を掻き立てようとする内向きの過激派が人々の支持を集めるのも同じ流れのように思う。

でも、もともと英国って、自分たちはヨーロッパだとおもっていないところがあった。
彼らがヨーロッパといえば、それはヨーロッパ大陸(コンチネント)を意味するのだ。

彼らが他人事のように「ヨーロッパ」という言葉を口にするのに違和感を感じていたが、
それが国民感情なのだと思う。
それが、おもに経済主導でEU加盟を決めてしまっていたが
この経済の行き詰まりで、いよいよEUにいる意味が見えなくなり
国民投票で、もともとの国民感情が噴出したのではないだろうか。

日本の選挙も憲法改正の方へ近づいているという報道もあるし、
同じようなことがおこるのではないかという危惧が、日増しに強くなる。

しかも、定年後の年金暮らしになった団塊の世代以上の人々にとって、
株や金利の値下がりで、みるみる持ち金が減っていくこの状況は、
恐慌にも似ているみたいな気がする。

今日、銀行に寄ったら客がたくさんいて、外国の為替や通貨を買う客が殺到して
大変だったそうだ。銀行員総出で対応していたという。
しかも、朝早くの最初の開票の結果は、残留が勝ったと報道されていたので
その後の大どんでん返しは、銀行の方も予想外だったみたい。

この低値のときに外国為替や通貨を買って、少しでもマイナスを補てんしようという人が
殺到したようだ。

一方で、熊本は土砂災害が出てるし、原発の廃炉は先延ばしにされるし、
日本中が危機的状況だと思うのに、
テレビはいつもとかわりない、どうでもいい番組を垂れ流している。
経済界から、安部政権に対する批判も何もでないのは、どういうわけなんだろう。
責任は舛添どころじゃないと思うのに。

世の中、どうなっちゃうんだ!?



nice!(0)  コメント(0) 

なんで?なんでなの?! [日々の出来事うっぷんばなし]

Windows 10 のアップデート問題がちまたではいろいろと騒ぎになっているけれど
私は自分でさっさとアップしたら、その後に富士通からアップを考えている方は待ってくださいというお知らせが来た。遅いだろう!

でも、とくに問題もなく過ぎていたが、ただ、余計なお世話というようなことが多く
手間がかかって使いにくくなったのは間違いない。

…くらいに思っていたが、とうとう昨日の朝、PCを立ち上げたら
一つだけUSBの名前が変わっていたのに気づいた。
そのファイルを開けようとすると、初期化のフォーマットをする必要があるという
メッセージが出た。
なぬ? それって、入っていたデータがすべて消されるということではないか?

それよりまえに、さしてあったUSBを感知しないということがたびたびあって、
決まったUSBポートに挿しても、感知しないことがあった。
いったんシャットダウンして再起動すると、どういうわけか
次にはアイコンが現れて感知するようになるということもあった。

それで、原稿などを保存していたUSBはつけっぱなしにせず、いちいち取り出すようにしていたのだが、
(はい。告白します。不精して、いくつかUSBやハードディスクをつけっぱなしにしていました。)

自動アップデートされるたびに、いろいろシステムが変わっていたから
今度もそれかと思い、USBを出したり入れたり何度も再起動を繰り返したりしてみたが、
そのUSBだけは生まれたばかり、みたいな顔をして、フォーマットを要求するばかり。
試しに、Mac のノートPCに差し込んでみたが、「読み取れません」という反応。

今度被害にあったのは、仕事用のデータを保存してあったUSB。
わざわざそれ用に、高いのを購入したのに。

帳簿やら名刺、請求書のテンプレートなどが保存されていて
それはないだろうという、深刻な被害。

名刺なども、自分で時間をかけて作成したので、あれをまた、というのは困る。
帳簿も、一年の半分のデータをはたして再現できるか?

USBが壊れるのは、これで2回目。
前は修復してくれる会社に送って、完全とは言えないまでもかなりの部分が修復できたのだが。
なんという会社だったかも覚えていない。

自分の記憶力の衰えのうえに、機械のメモリーの故障は、弱り目にたたり目?
冗談にもならないね。






nice!(0)  コメント(0) 

あ〜嫌だ嫌だ [日々の出来事うっぷんばなし]

もうすぐ3月。このところ、急に忙しさがアクセル全開という感じ。
講演に原稿に学会の仕事にと、毎日追われて、出かけていない時には、朝から夜遅くまでパソコンの前に座っている。

そんなとき、プリンタのインクが全部なくなってしまったので、取り替えようとしたら・・・
インクを通販で買ったのだけれど、メーカー名がついていたので大丈夫かと思って注文したら、これが純正品ではなかった。
それでも大丈夫かなと思って、実際、この前はそれでうまくいったのだったが、
今回、再度取り替えようとしたら、前のインクカートリッジが食い込んでしまい、取り出せないのだ。
無理やり取り出そうとしたら、取り出せたものの、小さなバネが2本、一緒に飛び出してきた。
それが青色。
新しい青色インクカートリッジを入れようとしたが、案の定、入らない。

黄色は取り出せて、新しいのも入ったが、なぜかプリンタがインクを認知しない。
「カートリッジを入れてください」というエラーメッセージが出続ける。 

赤色は、もう食い込んだまま、押しても引いてもでてこない。
お手上げ。

プリンタがダメになって、
プリンタなしでは仕事ができないことが身にしみてわかった。

あるセキュリティ・ソフトをダウンロードして購入したのだが、
後になって代金の請求書と払込用紙が届いたので、コンビニで払った。
結構な値段だった。

そうしたら、また請求書が届いた。
変だなと思いつつ、素直に払いに行った。

すると行き違いに、メールが届き、払い込まれた金額を返金するという。
ただし、会社のサイトにアクセスして返金申請書とやらをダウンロードして送らなければならないと。
ダウンロードして送るには、それを印刷しなくちゃいけないわけ。

でも、プリンタは壊れたままだし。

で、修理を頼むと時間がかかると思い、ポータブルプリンタをアマゾンで購入した。
すぐに届いた。出費はイタい。

印刷したはいいけれど、そこにシリアルナンバーやお客様番号を書き込むことになっている。
だが、購入した際の通知メールにはシリアルナンバーがxxxxxxと伏字になっていた。
どっかにあるのかもしれないけれど、探しても見つからない。
商品番号はあってもお客様番号はないし。
それに、購入したときにはクレジット決済だったのに、返金は銀行振込なので、口座番号も教えろと。
なんだか、それって不安。

本当に大丈夫なのかと、メールにあった相談サイトにアクセスしたが、ログインするには
パスワードを入れろと。

パスワード? ないない。記録もないし、記憶もない。どこかにあるのか?

電話一つで相談できる部署はないのかと探すが、どこにもそんなものは書かれていない。
ログインしないで見られるのは、あのFQAばかり。 これですべて顧客のリクエストに答えられると信じているのか。

壊れたプリンタのサイトのFQAにも、インクカートリッジが取り出せない、入らないなんて、質問はなかった。こっちは電話番号があったが・・・。

忙しいのに、こんなことで時間ばかり食って、腹がたつやらやるせないやら、無力感。
あ〜嫌だ嫌だ。

ところで、Frequent Question & Answer=FQAだと思い込んでいたら、これが間違いだった。
正しくは、Frequently Asked Question=FAQ なんですって。
あら嫌だ。


nice!(0)  コメント(0) 

呪いが解けた? [日々の出来事うっぷんばなし]

この夏、テレビをケーブルTVからauひかりに変更したことに端を発した苦難の数々。
auからCATVに戻し、一時つながらなくなったネットの接続もCATVの業者に来てもらってなんとかつながり、プリンタが動かなくなったのも、再度来てもらって動くようになり、あとは言うことを聞かないスマホ(これもau)だけになった。

何しろ、ボタンを押しても画面が立ち上がらなかったのだ。
「立て!立つんだ、ジョー!」といくら励ましても、画面はまっくら。
ひょんな拍子に画面が出て来ても、アプリのアイコンをタッチしても反応なし。
そのうちに「アプリが反応しませんが、待機しますか、終了しますか」というウィンドウが出て、
どちらを選んでも、気が向けば動くが、気が向かなければフリーズしたまま。
だのに電池ばかり消耗して、すぐに電池切れになった。

数か月前に最初に広尾のauショップに持ち込んだ時には、若いおねえさんがあちこち設定をいじって、何とか治したようなことを言っていたが、ちっとも治ってなんかなかった。
そこで巣鴨のauショップに持ち込んだら、身体ばかりやたらとでかいおにいさんが、カパッと裏の蓋を外して電池を取り出し、再び入れ直して、「ほ~ら治った」と言った。
その時は、実際動いたのだが、すぐにまた、元の木阿弥。

そこで、再び広尾のauショップへ。
今度は若いおにいさん。前に設定をいじってもらったことを話すと、「設定の問題ではないですよ」とバッサリ。ここのスタッフがやったことですよと、ちょっとむっとしたけれど、治してもらわないといけないので、ここはがまん。

そしたら、このおにいさん、最初の印象は悪かったけれど、意外と辛抱強く問題を探求してくれて、ボタンを押しても、アイコンに触れても動こうとしないスマホ相手に悪戦苦闘してくれた。

「ダメですねえ」とため息をついていうので、「この気まぐれなスマホを相手に、じっと動くのを待つのがどれだけストレスかをわかってくれるだけでもいいんです」というと、「本当にストレスですねえ」と共感してくれた。(どんな商売でも共感は大事!)

「いい加減にせえよ」などとスマホに向かって言いながら、二人で動かない画面とにらめっこしていたが、結局これは買い替えるしかないという結論に達した。

調べてもらったら、購入して2年たっていた。最初に持ち込んだ時は、まだ2年経っておらず、買い替えができなかったのだ。
それで新しい機種を選んだのだが、問題はデータの移し替えだった。
何しろ、元のスマホが動かないことには移しようがないのだ。

それでもなんとかチャレンジしてみましょうと言ってくれ、スマホの気まぐれな動きに一喜一憂しながらも、電話帳のデータはなんとか取り出せた。
小さくグッジョブ・サインするおにいさん。
私も小さく拍手。

写真のデータも、メーカーに電話してくれて、古いスマホからSIMカードを取り出して新しいスマホに移し替えてサーバーにアップし、次に新しいSIMカードにダウンロードするという奥の手を使って何とかすべて新しいスマホに移すことができた。

この作業になんと3時間近く。
嫌な顔ひとつせず、一緒に一喜一憂してくれたおにいさんはエラかった!
テレビもパソコンもスマホもダメになったときには、これは「auの呪いだ!」と騒いだが、
このおにいさんのおかげで呪いも解けた。

ただ、今までできていた手書き入力ができなかったり、操作の仕方が違っていて、いちいち試行錯誤して学習しなければならないのはつらい。
それに取扱説明書の字の小さいこと!読めない!!

最初の画面によく使うアプリのアイコンが出てないので、いちいち音声検索で”Outlook"とか”Facebook"とか入れて、呼び出していたら、見かねた友人がアイコンを出してくれた。
もつべきものは友だ。

手書き入力もフリーソフトを音声検索で探し当てダウンロードしたのだが、インストールするにはクレジットカードのデータまで送信されるという注意書きが出たので、やむなく断念。
あれは便利だったのに。

まだまだスムースに使いこなすまでにはいかないが、こんなにスマホの電池ってもつものかと驚くほど。動作もサクサクと感じよく、待つということがない。
これが当たり前なんだよね。


nice!(0)  コメント(0) 

びっくり!もうトシなのか。 [日々の出来事うっぷんばなし]

今週は、はるばる藤沢まで研修会の講師。つくづく神奈川県って広いなと思う。
帰りは藤沢から浦和まで直通で実家まで。便利になったもんだ。

それはよかったのだけれど、
藤沢駅のホームで電車を待っているとき、私の前に立った二人の姿に目をむいてしまった。

40代くらいの母親と思われる女性と、中学生くらいの息子と思われる男の子。
男の子は、背は母親と同じくらいの高さなのだが、ひょろりとやせていて体つきは幼い感じ。
その子が母親らしき女性にもたれかかって、背中に垂らした女性の髪の毛を指でくしけずったり撫でたりしているのだ。
しかも、うなじの毛をかきあげて、鼻を首筋にすりつけたりしている。

やがて、二人は電車に乗ってドア横に立ったのだが、男の子のボディタッチはますますエスカレート。抱き着かんばかりに体を寄せたり、女性の顔にほほをすり寄せたり。女性の染めてぱさぱさの髪の毛をもてあそんだり…。

恋人どうしだって、公衆の面前でここまではやらないだろうに、
それを女性の方も嫌がるふうでもなく、普通に話をしながら受け入れているのだ。

自分の背の丈ほどに育った息子がこんなことをしたら、気持ちが悪いと思わないのだろうか。
もっと小さくても、こんなにまとわりつかれたら、「うるさいよ」とか「しつこい」とか言って、邪険に振り払ったりするだろうと思う。
男の子に知的障害でもあるのだろうか。そんなふうには見えなかったけれど。

なんてドキドキカリカリしながら考えていたら、翌日の夜、地下鉄の中で、前に私服の中学生のカップルが座っていた。
どこかに出かけた帰りのようだ。
これがまた、男の子のほうが女の子の手に触ったり、肩に頭をもたせかかったり、べたべたしているのだ。

女の子のほうは、よそ行きの服は着ているものの、まだ子供の面影が残る真面目そうな子。
もしかして、まだ小学生?
自分からは男の子の身体や手に触ったりはせず、
話はしているが、人の目を気にしているのか、じっとしている。

おばあちゃんの年齢の私としては、「あんたたち、そんなことするのはまだ早すぎるでしょ」と注意したい衝動に駆られたが、自分がいかにも時代おくれのおせっかいばあさんになったような気がして、やめた。

ところで話は変わるが、研修会のグループワークをやっている最中、
急に右足がきりきりと痛くなった。いわゆるこむら返りというやつ。
数日前に寝ているときにもなった。

実はこれが、数週間前から飲んでいる骨粗しょう症の薬の副作用だったのだ。
腰が痛くなって受診した整形外科で検査の結果、軽い骨粗しょう症の傾向があるのでと出された薬だ。ネットで調べたら、副作用として「こむら返り」とちゃんとでていた。
びっくり!そんな副作用があるなんて。

やっぱりトシのせいだな。
でも、薬ではなく生活改善で何とかしなくては。
さっそく時間を見てはスクワットをしたり、豆乳を飲み始めたり、
嫌いな努力をしてみることにした。
あ、豆乳はボケ予防ね。
nice!(0)  コメント(0) 

ひさびさに勝手に文句! [日々の出来事うっぷんばなし]

7月の末、auから電話がかかってきた。
今、ケーブルTVと契約しているけれど、auのひかりTVにすると、月々2000円くらい安くなると。
スマホもauだし、何かと便利かと思い、8月からケーブルTVを解約して、auにした。

ところが。

auに接続したはいいが、衛星TVが映らない。なぜか地上波デジタル放送は視聴できるのだが。
アンテナとTVをつなぐケーブルを買ってきて、いろいろとつないでみたが、やっぱりだめ。
仕方なく、ほかのチャンネルが視られればいいかと諦めた。

次に、ケーブルTVではチューナーで録画してみていたのだが、auで録画するには、ハードディスクを別途購入しなければならないという。それが1万数千円もする。
こちらも仕方なく購入した。

ところが。

これがあきれたことに、録画するときにはそのチャンネルに固定されてしまい、ほかのチャンネルが視られないのだ。
それじゃあ、何のための録画?寝ている間だけの録画?
設定の変更をするといいのかもしれないと思い、いろいろボタンを押してみたが、ダメ。
取り扱い説明書にも何も書いてない。

おまけに、ケーブルTVのチューナーは、1.3倍速で再生できたから、とっても便利だった。
しかも、高速再生だからと言って、声のピッチが高くなることもなく、自動修正して、元の声で、ただ早口でしゃべる優れものだった。
ミステリドラマもさっさと片が付くので、たくさん視られた。
ゆっくり聞きたいときには、0.8倍速にすることもできた。こちらはほとんど使わなかったけれど。
仕方なく、録画しながら見た。
ま、これまで見たことのない古い映画を見て、保存しておくくらいの意味はあるか。

そこにNHKからの請求書が届いた。
ケーブルTVのときはマンション組合で加入していたから、団体一括料金でよかったのだが、auになると個別契約になり、高くなるというのだ。そんなの聞いてない。
(聞かなくてもわかるはずというのだろうか)

辛抱もここまで。

auに電話した。ところがこれがまた、つながらない。待たされた。
よくよく書類を見ると、TVについてのお問合せ用に別の番号があったので、そこにかけたらすぐにつながった。若めの男性の声。

「衛星放送が見られませんが・・・」と聞いてみたら、「それは見られないんですよ~」。
それで、1万数千円の録画用のハードディスクを買ったこと、NHKが個別料金になったこと、安くなると勧誘されて契約したら、かえって高くついたことを縷々話し、「これって詐欺じゃないですかね」と詰め寄った。
そして、「解約しようと思うのですが」と言ったら、そのおにいさん、「この電話はTVの技術的なことを扱う部署なので、契約のことは別のところにかけ直してほしい」と。
「そこは、この電話の前にかけて、さんざん待たされたのだ」というと、「それではこちらで」とそのまま別の部署につないでくれた。できるんじゃん。
(でも、このおにいさんは私の訴えを落ち着いて聞いてくれて、さらりと対応してくれた。おぬしできるな。)
結局、つながった相手にもう一度、「詐欺だ」と文句を言って、解約する手続きをすることになった。

次に、ケーブルTVに電話をかけて、8月に契約解除したのだけれど、再契約したいと申し込んだ。すると、「説明に伺いたいから都合のよい日時を」という。

んな、来られても困る。

で、これまで契約していてよく分かっているからと、それは断ったが、それとは別に、工事のために伺う必要があるという。
「前に工事して、解約するときにはケーブルを自分で取り外して、機器を宅急便で送り返しただけだけど?」と聞くと、初期設定などの工事は別に必要なんだと。結局、部屋にあがってもらわなければならない。面倒。

おまけに、

「初期費用が1万円近くかかるところ、サービス期間ですので半額にします」というではないか。

ダメもとで、「これまで契約していたんだから、安くしてもらえないの?」と聞いたが、「それはできません」と。

結局、3か月でいくら無駄なお金を使ったんだろう。
「安物買いの銭失い」とはこのことだ。

それにしても、買ってしまったハードディスクとそこに録画した古い映画(2つ)はどうしたらいいんだろう。パソコンに接続して再生できればいいんだけど。
なんか嫌な予感・・・。
nice!(1)  コメント(2) 

隠居生活もなにかと疲れる・・・ [日々の出来事うっぷんばなし]

勤めを辞めて10日。
ようやく、共済組合から資格喪失の通知が届いて、国民健康保険と国民年金の加入手続きに行ってきた。

すぐにもできると思っていたが、なかなか書類が届かず、この間、実際には無保険者ではないらしいのだけれど、何かあったらどうしようとやきもき・・・。

銀行や郵便局(これもゆうちょ銀行?)から、退職金めあてにしきりと声がかかる。
話を聞きに行き、通帳に記帳しくれたのをみると、大学からまとまった金額が入金されていたものの、およそ退職金とは思えない額。

瞬間、頭が真っ白。銀行員の話も耳に入らない。
税金を引かれたりすると、これだけになってしまうのか・・・?!
あせって帰宅し、書類をあれこれ見てみると、給与天引きの積立預金が払い戻されたものだった。

友人たちに聞くと、退職金はすぐには出ないんだそうだ。な~んだ。

退職して、保険証はないは、退職金も入ってこないは、の時期があるなんて、考えてもいなかった。これまでは、次の職場に移るだけだったので、こういう経験がなかったから。
ただでさえ、年金額のあまりの少なさに、これで他の人たちはどうやっていくのだろうと思っていたので、いっぺんに不安が高まってしまった。

悠々自適の隠居の心境には、なかなかなれないもの。
まだまだ修業が足りません。

nice!(0)  コメント(2) 
前の10件 | 次の10件 日々の出来事うっぷんばなし ブログトップ
メッセージを送る