So-net無料ブログ作成
検索選択

勝手に変えないで [日々の出来事うっぷんばなし]

前にも同じタイトルで愚痴ったことがあると思うのだけれど、
パソコンがアップデートと称して、たびたび仕様が変更になり、不便している。
壁紙をせっかく選んだのに、勝手に変えられるし、
トップページもせっかく設定したのに、これも勝手なページが追加されてしまう。
それもちょくちょく。

新しいページを開くときは、これまではよく開くサイトのアイコンが並んでいたのに、今はSNSのアイコンが並んでいるだけ。
シャットダウンする際に、検索履歴を削除する設定にしたせいかもしれない。
速度が遅くなった気がして、やってみたのだけど。

そんなこんなで、PCの嗜癖状態がひどくなるばかり。

一方の嗜癖になりかねない、ケーブルテレビも勝手に変わった。
6月1日(そう、今日!)に突然、いつも見ていた2つの海外ドラマのチャンネルが映らなくなり、「契約されていません」というメッセージが出るようになったのだ。

いろいろやってみたが、どうもうまくいかない。
CATVの会社に電話したら、映らなくなったチャンネルは、ハイビジョン化されて、チャンネルが変わったのだそうだ。
4月ごろから冊子に何か変わるってことが書いてあったけど、読んだうえで、うちは関係ないと思っていたのが、これなのか。
今月号を見たけど、そんな注意書きはなかった。

これまで700台だったチャンネル番号が、200台になったという。
継続して映っているのは、ハイビジョン化しておらず、同じ700台のまま。

いつも番組表を開いて、そこから見たい番組を探していたので、700~200のチャンネルをザッピングするのは大変。
電話窓口のおねえさんは「3ケタ入力でも見られますよ」というが、
そんな3ケタの数字を何チャンネル分も覚えていられるわけがない。
おねえさんは「毎月送られてくるケーブルTVの冊子に一覧表があります」という。
確かにあるよ。
でも、TVを見るたびに、冊子を探してそれを見ろっていうの?

その後、お好みのチャンネルをリモコンの数字ボタンに設定するという技を思い出した。
最初に設定したまますっかり忘れていた。
しまい込んでいた取扱説明書を引っ張り出して、リモコンでのチャンネル設定の仕方を探し出し、見事、更新に成功!
チャンネル1~9にすべてのお気に入りチャンネルを設定することができた。
こういうのは、嫌いじゃないんだな。
電話窓口のお姉さんも、その手があるってことを知ってたほうがいいと思うよ。

ま、この程度の変更ならば、どうにかこうにか対応が可能だけど、
あまり勝手に変えないでよね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る