So-net無料ブログ作成

なんで?なんでなの?! [日々の出来事うっぷんばなし]

Windows 10 のアップデート問題がちまたではいろいろと騒ぎになっているけれど
私は自分でさっさとアップしたら、その後に富士通からアップを考えている方は待ってくださいというお知らせが来た。遅いだろう!

でも、とくに問題もなく過ぎていたが、ただ、余計なお世話というようなことが多く
手間がかかって使いにくくなったのは間違いない。

…くらいに思っていたが、とうとう昨日の朝、PCを立ち上げたら
一つだけUSBの名前が変わっていたのに気づいた。
そのファイルを開けようとすると、初期化のフォーマットをする必要があるという
メッセージが出た。
なぬ? それって、入っていたデータがすべて消されるということではないか?

それよりまえに、さしてあったUSBを感知しないということがたびたびあって、
決まったUSBポートに挿しても、感知しないことがあった。
いったんシャットダウンして再起動すると、どういうわけか
次にはアイコンが現れて感知するようになるということもあった。

それで、原稿などを保存していたUSBはつけっぱなしにせず、いちいち取り出すようにしていたのだが、
(はい。告白します。不精して、いくつかUSBやハードディスクをつけっぱなしにしていました。)

自動アップデートされるたびに、いろいろシステムが変わっていたから
今度もそれかと思い、USBを出したり入れたり何度も再起動を繰り返したりしてみたが、
そのUSBだけは生まれたばかり、みたいな顔をして、フォーマットを要求するばかり。
試しに、Mac のノートPCに差し込んでみたが、「読み取れません」という反応。

今度被害にあったのは、仕事用のデータを保存してあったUSB。
わざわざそれ用に、高いのを購入したのに。

帳簿やら名刺、請求書のテンプレートなどが保存されていて
それはないだろうという、深刻な被害。

名刺なども、自分で時間をかけて作成したので、あれをまた、というのは困る。
帳簿も、一年の半分のデータをはたして再現できるか?

USBが壊れるのは、これで2回目。
前は修復してくれる会社に送って、完全とは言えないまでもかなりの部分が修復できたのだが。
なんという会社だったかも覚えていない。

自分の記憶力の衰えのうえに、機械のメモリーの故障は、弱り目にたたり目?
冗談にもならないね。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る